GARO611’s blog

ペットブログ✩

フトアゴヒゲトカゲ レザーベビー

こんばんは✩︎⡱

 

新しくお迎えしてしまったフトアゴヒゲトカゲベビーちゃんのご紹介です‼︎

 

アダルト4匹+7匹(6匹の手足尾がかなり欠損した個体)居てフトアゴだけでも沢山ですが、どうしてもオレンジ系レザーが昔から気になってしまってて😭

 

悩みに悩み節約してお迎えすることに(笑

 

 

先週末爬虫類に力の入ったホムセンに行った時目に入った子がいたのですがお値段が,,,w

次にまぁまぁ安くて綺麗な子を発見したと思ったら売約済み,,,

 

店員さんとお話ししてて入荷する予定があるから入荷連絡をしますよと言われお願いをしました☺️

 

で、3日の日に連絡が入り昨日早速家族で見に行ってきました(笑

 

 

 

ちっちぇのなんのそのww

 

 

ハッチして1週間経ってるのか?くらいなやつ(苦*´・艸・`)(`・艸・´*笑)

 

 

♀が欲しかったのだが、流石にこの小ささでは性別は分からず,,,

 

 

でも遠くからわざわざ朝早くからバス乗り継ぎで行ったので、雌雄は妥協しました😅💧

 

 

 

♂だったら仕方ない(T . T)

♀だといいな,,,位でw

 

 

レザー(ノーマルなフトアゴヒゲトカゲより刺が少ない)オレンジハイポというカラーと、レザーレッドハイポというカラーが。

 

オレンジを求めて行ったのに、何故かレッドハイポレザーの方を選んでしまった( ´_>` )ハッハッハッ

 

 

まぁしょうがない、その時に気に入った子を連れ帰るのが1番だからw

 

 

 

名前は♂でも♀でも平気なように

『サクラ』と名付けました。

 

 

 

f:id:GARO611:20200705232659j:image

 

 

 

体重は2.9g(7/5、給餌前)

 

ほぼ健康的なハッチしたてのベビーの重さだな。

生まれたのは数日前を予想(笑

 

 

 

 

ブサイクチワワの頭に乗っかってる画像見るとわかると思いますが、ほんとちっさいw

 

サクラが食べれるサイズの昆虫餌を昆虫の群の中から探すのが大変💦

 

1匹だけだからいいけど、これが自家繁殖だとベビーの数が沢山になるから餌代ばかにならなくて大変なんですよね〜w

 

ある程度おっきくなれば野菜ばかり食べるからいいんだけどw

 

今日、サクラのケースにデュビア ってゴキブリさんを2匹放り込んでみたけど食べないからデュビア を指で突っついて動くようにしたら1匹食べてくれた😊

 

デュビア はコオロギとかイエゴキとかと違って大人しいゴキブリだから、餌と認識しないんだろうね。

 

 

あげたデュビア が意外に大きいかったようで飲み込めなかったのかくわえたままフリーズしてしまいましたw

 

↓この状態

f:id:GARO611:20200705235654j:image

 

飲み込めるようにデュビア のお尻の方を少しカット✂️✨

 

f:id:GARO611:20200705235705j:image

 

 

その後なんとか丸呑み(/▽゚\)チラッ

 

 

カットしたお尻はラット のオレオ君にあげました⑅︎◡̈︎*

 

 

 

明日もサクラは大人しすぎるゴキブリのデュビア を食べる特訓です🍙

 

 

 

この子は我が家で1番立派に育てあげたい(  • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ←唯一のレザーだからw

 

 

 

落とさない(殺さない)ように気をつけて元気にモリモリ育てていきたいと思います🎶

 

 

 

 

↓ついでに自家繁殖フトアゴヒゲトカゲヤングレッド♂。

この子以外は手足と尾が無い五体不満足

フトアゴヒゲトカゲは強者だけが完品になるの巻OMG

f:id:GARO611:20200706000118j:image