GARO611’s blog

ペットブログ✩

ソラ君とカイ君の...

こんばんは。

 

こないだのソラ君のペアリング結果はと言いますと。

 

泡巣を作り出してからの1日♀と同居して、翌日のお昼くらいには無事に産卵が終わってました。

 

 

 

相性はまぁまぁ良かったのかな⁉️

 

 

 

あまりお腹が膨れていなかった♀なので卵数はカイ×ヒカリペアよりかなり少ないですが、ちゃんと産卵してくれてました☻

 

 

 

 

なんですが!!!

 

 

先に産卵完了して卵のお世話を頑張ってくれてたカイ君がペアリング時の疲れと、水流を止める為に濾過を止めた後の水質悪化で腹水病になったようでお腹が風船のようにパンパン!

 

 

餌をあげても見ぬ気もしない!

いつも真っ先に食べにくるのに(ー∀ー;)ズガーン

 

 

ウロコは広がっていなかったので松かさにはなっていない状態。

 

 

カイ君は直ぐに隔離しカルキ抜き済みの水にエルバージュエースを色がつくまで(袋に付着した粉や粒を1粒づつ徐々に入れ今まで家や熱帯魚ショップで散々見てきた位の色味に薄め)入れ、薬浴。←非常に強い薬なので絶対真似はしないでね。

 

 

 

その結果、翌日にはお腹の膨らみはなくなり、白い(一部普通の糞混じり)なフンを出し、更に夜にはもっこり泡巣を作るくらいまでに回復✩

 

昨日今日と薬を染み込ませた粒餌を3粒あげ、ペロリと完食・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

 

もっとよこせと言わんばかりの睨み付け攻撃でしたが、ベタの胃は目ん玉くらいととても小さいので少なめで。

 

 

 

 

恐るべし、エルバージュエース!!!

 

 

 

でその後は水を半分変えて、エルバージュエース入りの水を継ぎ足し暗い所に隠してきました(^^;;

 

 

2日間ひどくなる事もなくだったので、先ほどやっとみんなのいる明るくなる部屋に戻ってきました。

人間で言うと個室から大部屋的な⁉️笑

 

 

なので、ほぼ同じような環境下にあったソラも病気にならないよう卵のお世話を頑張ってくれてる中個別飼育に戻して念のための薬浴(こちらは異常は見られなかったのと元気なので殺菌的な感じで薄くメチレンブルー)。

 

 

数年前にベタを飼育した際は今のサイズのプラケースでもいけたのですが、今回はソラは大丈夫でもカイが病気になってしまったので、使用していたプラケの倍量の水が入るサイズのプラケースを100均で購入してきました。

 

 

 

今回のものは写真が可愛くなるようにお洒落にアレンジ♪

と言っても、売れ残りしかないからいい柄がなく地味〜な統一感ない感じになってしまいましたが...笑笑

 

 

f:id:GARO611:20191006222545j:image

 

 

 

 

今回はスポンジ濾過を+して土管を設置してみました。

 

これから気温が下がってくるのでヒーターも設置し直さないと。

 

 

下の画像はアレンジ前。

f:id:GARO611:20191006012123j:image

 

 

ドワーフフロッグピットだっけ?そんな名前の浮草少々に、マツモ少々(*>`ω´<*)

f:id:GARO611:20191006012143j:image

 

 

 

水流で泡巣が壊れないようにエアチューブで泡巣の囲いを作成。

 

f:id:GARO611:20191006221107j:image

 

 

 

今回頑張ってくれた産卵・ペアリングの結果の大切な卵さんたちは、初めての交配なのもあり、ほぼ未受精卵でカイ×ヒカリペアは1匹のみの孵化。残りは無精卵で水カビだらけになり破棄。

 

 

ソラ×ゲッカペアは産卵数がとても少ないのもあり、7.8割孵化してくれたようです⠒̫⃝

 

 

カイのたった1匹の子供はソラの子供たちの中に紛れ込ませました。

 

 

 

明日からはインフゾリア とマイクロワームを少量づつ投入開始かな。

その後ブラインを沸かして投入予定。

 

 

 

この中からうまく育つ子が出ればいいな(((uдu*)ゥンゥン

 

 

 

 

 

本日の朝孵化してた稚魚たち。

f:id:GARO611:20191006221336j:image

 


f:id:GARO611:20191006221328j:image

 

 

f:id:GARO611:20191006221321j:image

 

 

上の画像の稚魚をアップして見ると

f:id:GARO611:20191006221651j:image

 

 

 

これに似てると気づいてしまった(爆

f:id:GARO611:20191006221715j:image

 

 

分かる人は分かりますよね^^

ドラえもんのあの道具(笑

 

 

        《ころばし屋》

 

画像の子もころばし屋 のように強く育って欲しいと願う飼い主であります🤭

 

 

 

本日最後の画像(NOWなカイ)

f:id:GARO611:20191006222830j:image 

 

f:id:GARO611:20191006222858j:image

 

f:id:GARO611:20191006222912j:image