GARO611’s blog

ペットブログ✩

ベタF1同士の繁殖✩失敗と成功

 

ちゃんとしたファンシー♂が2匹居てるので、F2(違う子が生まれてくるよか気になる〜)作りの繁殖をしようと思い、ファンシーの大きい方の♂を1匹目としてお婿さんにしてみました。

 

 

 

画像の子ね。

やる気満々で初日から泡巣が大きかった😅

f:id:GARO611:20200202152129j:image

メスが気になる〜♡
f:id:GARO611:20200202152120j:image

 

泡巣よりメス‼️みたいなねw
f:id:GARO611:20200202152109j:image

 

 

 

 

 

初め、下の画像の子を嫁にする予定でしたが、空腹時が予想より細身で卵をあまり持ってない感じでしたので途中で取り出し元の水槽へ戻してあげました。育て直して再繁殖予定。

 

 

画像下の子

f:id:GARO611:20200202153834j:image

ブルーとブラック2色に、肌色のマーブル?ファンシー?の子です。

 

 

 

 

 

秋頃にヒーター事故で当時稚魚だった画像の子達以外の全てのベタがお亡くなりになってしまい、今現在当時稚魚だった子達と後で購入したダンボハーフのメス3匹(でかすぎる)しか居なくて、サイズやら何やらと悩みに悩み結局大ファンシー♂のお相手は卵を重視して下の画像の子になりました💦

 

 

ほぼ透明な子。

今はここから更に色が抜けてきて、何故か背中にうっすらオレンジが入ってきてる色変しまくる変な子というか食いしん坊ちゃんです😹

f:id:GARO611:20200202154106j:image


f:id:GARO611:20200202154117j:image



空腹時もふっくらしていて、透けボディで卵がしっかり見えるので。

 

 

 

 

繁殖1日目は念のために隔離ケース越しのお見合いをさせました。

♂の泡巣拡大のためにもなるかなと💡

 

 

 

 

お見合い中はお互いフレアリングしてましたΣ🐠メスもオスを見てエラブタ広げて...😅

 

 

 

 

繁殖2日目にメスをオスの元へ投入し、本日(繁殖3日目)の朝に、自家製泡巣箱の中を覗いてみたら...

 

※タラコ3本の入っていた発泡スチロールの裏側をくり抜いただけのものなのですが、流れがない為ちゃんと中に泡巣をそれなりに大きく作ってくれてました☺️❣️

f:id:GARO611:20200202154450j:image

 

 

 

メスを投入した翌日に見た一言目は、泡巣デケェでした(笑

 

そして端っこの方に隠すように少ないけど卵が✨🥺✨

上から
f:id:GARO611:20200203013449j:image

 

下から
f:id:GARO611:20200203013503j:image

 



この子たちは相性が良かったようで混泳後すぐに繁殖行動を取ってくれたようです。
産卵が終わっても仲良く混泳しているほどで、お互い無傷🤣笑

 



今朝は2匹で普通に仲良く泳いでるからまさか産卵が終わってるとは思えませんでした。


産卵の終わったメスはほぼボロボロになっているか、オスに追われてどこかに隠れてるかなので。





相性が良すぎるペアは初めてなので思わず、ラッキーとか思っちゃいましたよ😂笑笑




その後出かける予定があった為出かけて、帰宅後卵が食べられてないかなどを確認したらきちんとお世話をしていたようで、卵の位置が真ん中寄りに変わっていました。

 

上から
f:id:GARO611:20200203012301j:image

 

下から

f:id:GARO611:20200203012316j:image

 

 

 

見た感じ食卵もないようでひと安心です‼️

 

 

あとは受精していて、きちんと生まれてこれるかどうかですね。

 

 

そのあとは稚魚の魔の1週間...

 

 

 

 

 

明日から毎日、観察やらで忙しくなりそう(・:゚д゚:・)ハァハァ

 

 

 

無事孵化して、無事に育ちますように...🐟