GARO611’s blog

ペットブログ✩

ベタ自家繁殖F1♂を使った2回目の繁殖。

こんばんは。

 

前回の稚魚が5.6匹くらいしか生き残っていないため、新たにもう1匹のオスで繁殖を試みましたが...

 

 

泡巣は小さいし、混泳飼育だったためかメスと仲良く泳ぐだけ。メスはやる気があるのか泡巣を確認しに何度も泡巣の下へ。でもオスは無関心 (◞‸◟ㆀ)ショボン

 

という事で、2匹目のオレンジが強いファンシードラゴンオスを取り出し前回のF2繁殖に使用した赤系ファンシードラゴンパパさんを急遽投入。

 

 

※ストレスになって死ぬこともあるので、荒技であるこの方法は真似しないでね。

 

って言っても本場タイはこれよりすごいけど😅💦

 

 

 

 

投入した当日の夜..

 

泡巣の下でオスとメスが泡巣を覗いている。

ん?まさかもう産卵したの⁉️

まさかねー。

 

 

2回繁殖に使って産卵しなかったメスだからねぇ。。

 

 

でもでも、上から覗くとなんか...ん? となるものがチラ見え。

f:id:GARO611:20200215234934j:image

 

下から。

白いのはダンボハーフのメスです。

その上の顔はファンシードラゴンのパパさんです。

f:id:GARO611:20200215234913j:image

 

 

ブルーライトで。

中央の薄っすらと黒っぽい影のようなものが卵の塊。

f:id:GARO611:20200215234923j:image

 

 

 

 

 

なんとオスを取り出し、前回のオスを投入してから数時間で産卵していました・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

初産ですくないですが。

 

 

 

 

 

しかもまたもや泡巣の周りで仲良く泳いでいるという。

 

 

ただメスが卵のところでパクッとしてたような気がしたので産卵が終わったかわからないけどいちを食卵されないように取り出しました。

 

 

てか、うちのベタ達はどうなってんねん🤣笑笑

 

 

F1レッド系ファンシードラゴン♂が優男すぎるのか⁉️笑

 

 

それともただ単にそういうことをやりたいやる気満々な変態野郎なのか⁉️(爆

 

 

 

でもね、ちゃんと卵を集めてお世話しているから優しくて大人しいパパさんなんです😌

 

メスをいじめる事をしない、ただ優しく抱いて卵を頂く男の子🤣🤣🤣

 

 

今までの中で1番なパパです。

 

 

この子ね。

f:id:GARO611:20200215235544j:image


f:id:GARO611:20200215235534j:image


f:id:GARO611:20200215235523j:image

 

 

この時は初の繁殖で興奮しすぎて泡巣デカすぎの、フレアリングしまくりでしたが😅

 

今回の泡巣は前に入れていたオスの泡巣の上に重ねて作っていました。

 

違うオスの泡巣でもリフォームして使うのね笑笑

 

 

 

今回は、明日卵が孵化する前に半分程水換えをし、新しい水を入れる予定です。←F1の時もやりました。

そして水換え後にインフゾリア を多めに投入しておく‼️

 

 

F1みたいに20匹でもいいし、1匹でもいいから生き抜いてほしい‼️こないだの子が残念なことになっているので切実(T . T)

 

 

メスがファンシードラゴンF1ではないので、F1同士の繁殖とはいきませんでしたが...

 

それでも無事に産卵ができたので良かったです。

 

 

 

 

 

これからは

 

 

その1

有精卵で孵化するのか

 

 

その2

魔の一週間無事に乗り切れるのか

 

 

その3

生き残りが育つのか

 

 

 

 

です。