GARO611’s blog

ペットブログ✩

ベタの繁殖④ ゴールド系

こんばんは✩︎⡱

 

一昨日ベタのお見合いを開始し、♂の泡巣を確認したので♀を開放🐠✨

 

 

♂ゴールド

f:id:GARO611:20200327010915j:image

f:id:GARO611:20200327010920j:image

 

♀オレンジファンシー
f:id:GARO611:20200327010927j:image

 

 

本当はゴールド系かホワイト系の♀が欲しかったのですがいなかったので...

希望の♀を待ってたら♂がおじいちゃんになっちゃう‼︎ということでこの♀を採用笑笑

 

 

 

 

丸1日は♀は逃げまくり。

♂は気づいたら大きめな泡巣を別の場所に作っていました☺️

 

それから数時間後...帰宅して様子を確認しに行ったらなんと‼︎卵がこんもりありました😊👌

 

 

 

♀は小ぶりの初産なので量はそんなんでも無いですが、前々回のF1同士と比べたら倍以上ありました♪♪

 

 

こんもり✨

f:id:GARO611:20200327001920j:image

 

 

 

フラッシュなし

f:id:GARO611:20200327001937j:image

 

 

フラッシュあり、黄色いのは卵
f:id:GARO611:20200327001857j:image

 

上からフラッシュあり。
f:id:GARO611:20200327001908j:image

 

 

 

これが有精卵であって欲しいところです。

 

あとは♂が面倒をきちんと見るかどうか‼️

今遠目で見る限りは大丈夫そう。

 

 

 

毎回言いますが!!

無事に孵化してこの中から無事に大人になるまで生存する子が出ればいいな。

 

 

前回のダンボハーフは1匹のみ生存中。

前々回のF2稚魚は7匹生存中。

 

一時水換えを疎かにしてしまい水質悪化したせいで小さい個体3匹のみが尾ヒレの癒着をおこし泳げず底面に横たわるような感じで3匹だけが針病のような感じなので、エルバージュエースで薬浴中。

助かってる点は、食欲があるところ✩

またもや油断してやらかしてしまいました。反省。これじゃブリーダーにはなれないな...

 

気をつけます。

 

 

 

今回のゴールド×オレンジファンシードラゴンの子達は更に気を使って育てたい。ゲームばかりやってる場合じゃ無い!!!

 

あー、上手く孵化するといいな。