GARO611’s blog

ペットブログ✩

悲しいお知らせと、レイアウト変更。

ダンボの虎丸くんが松かさになりお亡くなりになりました(T . T)

 

 

5リットルで4日〜1週間に1度は、毎回半分は水換えしていました。

水温は27度ほど。

 

 

濾過がちゃんとしてなかったからなのか、ストレスで発症したのか原因不明。

 

 

塩浴・エルバージュエースでの薬浴をしましたが鱗が開いてしまっていたので手遅れでした。

 

 

前日までなんともなく、いつも通り餌食い良好、お腹の膨れなし、すいすい泳いでいました。

 

虎丸くんは、ダンボ特有のヒレがとても大きくて人懐っこくて可愛い子だったのにな。

ごめんね。

f:id:GARO611:20200129165951j:image


f:id:GARO611:20200129170003j:image

薬浴翌日↓
f:id:GARO611:20200129170011j:image

 

 

 

 

 

そして、話は変わりますが繁殖用ケースを洗浄しレイアウトを変更。

 

って言っても、水草をなくしシンプルにして泡巣を作りやすいよう発泡スチロールの流れのできない泡部屋を作成しただけですが🤣

 

 

 

f:id:GARO611:20200129170348j:image


f:id:GARO611:20200129170401j:image


f:id:GARO611:20200129170425j:image

 

繁殖開始した時に、卵があるかどうかや卵が孵化したとかが確認できるような窓も作成www


f:id:GARO611:20200129170413j:image

 

ここに泡巣を作ってくれればの話ですが(;´・_・`)ゞァセァセ

 

 

 

 

30キューブ本水槽も半分水換え‼️

 

30キューブ本水槽はコケ以外は相変わらず病気もなく今のところ調子良さげです。

 

 

 

 

病気が出ないように気をつけているけど、気温差やストレスで発症したりするので気をつけていても100%は無理 (◞‸◟ㆀ)ショボン

 

 

出来るだけならないように気をつけよう‼️

 

 

 

f:id:GARO611:20200129170854j:image

 

最後のダンボ♂藤丸君↓

この子は何しても泡巣を作らないし、フレアリングもしない悪い子(笑
f:id:GARO611:20200129170858j:image

 

f:id:GARO611:20200129171021j:image


f:id:GARO611:20200129171053j:image


f:id:GARO611:20200129171029j:image


f:id:GARO611:20200129171035j:image


f:id:GARO611:20200129171044j:image


f:id:GARO611:20200129170901j:image


f:id:GARO611:20200129170909j:image