GARO611’s blog

ペットブログ✩

ベタ稚魚生後10日目、薬浴5日目

こんばんは。

ウーディニウムに侵された稚魚を私のミス(事故?)で1匹殺してしまいました😭

 

 

 

水換えの際にスポイトで吸い出そうとして...

 

ごめんね、ベタちびちゃん(o;TωT)o

 

 

 

 

 

 

 

 

✿本日の治療経過✿

水温29度強+塩浴+薬浴で様子見をしたところ、全体的にウーディニウムの粒々が減ったように思えます💡

 

 

マクロレンズつけた携帯で確認したらこんな感じ‼️

f:id:GARO611:20191023011148j:image

 

目立つ粒はほぼ取れてる感じ❓

f:id:GARO611:20191023010003j:image

 

ちょこっと残ってるけど綺麗になってきた子。

f:id:GARO611:20191023005935j:image

 

ほっぺにウーディニウム粒がついてて、それが何故か口元についた米粒に見える(笑

f:id:GARO611:20191023005955j:image

 

f:id:GARO611:20191023011305j:image

 

 

 

塩浴効果なのか初めの時よりだいぶウーディニウムの粒々が減ったと思いませんか❓

 

 

これを見てきっと、底には体から落ちた大量のウーディニウムが落ちているだろうと思い、全換水をしました(о´∀`о)

 

ついでに少しでもウーディニウムを減らすためにヒーター、エアーストーン&チューブ、飼育ケースを熱湯に浸けた後濃いめの次亜塩素で除菌。

 

その後真水でよく洗って水気を取り洗った飼育ケースにヒーターをセット。

 

 

加温済の新しい水を入れ、いつも通りの量のグリーンf ゴールドリキッド&グリーンf リキッドを投入。

 

 

海水濃度に慣れてしまうと真水に戻して飼育した時に病気に弱くなるらしいので、今日はあえて塩は無しにしています^^

 

 

 

このまま更に様子見。

 

 

 

で!全換水する際に稚魚をスポイトで吸い出し数を数えたところ40匹いました😲💡

 

※数は誤って殺してしまった子を除いてます。

 

 

 

 

意外に数多く生き残っててくれてなんか嬉しい(笑

 

魔の1週間を過ぎててこれだけいれば数匹位は大人になれそうな予感♪♪

 

でも!まだまだ小さいので油断大敵☹🤚

 

 

 

突然死もあるし、小さい子と大きい子の差が出過ぎると小さい子が餌を食べれずにorいじめられて落ちやすくなるからヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 

 

 

しかももうすでに餌の取り合いと突っつき合いしてるし(笑

 

さすが闘魚の子供笑笑

 

 

人間が朝起きたら、まず人間よりも先にベタ稚魚達がご飯タイム‼️

それから成魚達のご飯タイム⏰🍴

その後はやっと人間の朝食タイム✨

 

 

 

朝からいろいろと忙しいのとゲーム疲れで眠くなってきたのでそろそろ寝たいと思います(o´〰`o)

 

下手な長文を読んでくださりありがとうございました😊おやすみなさい。。。😪💤