GARO611’s blog

ペットブログ✩

ベタ稚魚11・12日目 治療6・7日目

 

(*´−`*)ノ 【こんにちは】

 

 

 

生後約11日目

✿水温       約29度
✿水量       約2リットル
✿エアレーション  有


✿投与薬
アグテン

0.5%塩


✿稚魚数       40匹位

 

✿餌
ブラインシュリンプ
メダカの舞ベビー


✿餌の頻度
3回

(この日はほぼメダカの舞ベビー)

 

 

✿換水量

全換水

 


❀様子❀

今日は全換水、小物類やケースをいつもながら次亜塩素消毒。

 

 

薬はずっと同じだと耐性ができてしまうこともあるので変更しました。

 

 

 

ここ数日間はグリーンf ゴールドリキッド・グリーンf リキッドでしたが、初日に使用したアグテンに戻しました☺️

 

 

まだウーディニウムが付着しているので浸透圧をかけ剥がしやすくするために塩を0.5%で投入。

    

 

 

 

 

メチレンブルー系と違って水が透明なので稚魚がクリアに見える⠒̫⃝

 

 

 

f:id:GARO611:20191025010928j:image

透明な水だと稚魚達の体にうっすら色がついてきたのがとてもわかりやすい♪♪

 

 

白っぽい子と赤っぽい子2種類いて、白っぽい子はパパママに似たのか、ホワイト×オーロラカラーになってきてて綺麗♡

 

 

 

 

コショウ病を発見した初日⇩

 

f:id:GARO611:20191025011236j:image

 

 

 

 

その後、グリーンf ゴールドリキッド・グリーンf リキッド+2分の1換水や全換水+塩浴で効果があったようで少しづつ良くなり、11日目の稚魚はこんな状態。

 

 

 

 

f:id:GARO611:20191025011055j:image

 

f:id:GARO611:20191025011100j:image

 

f:id:GARO611:20191025011119j:image

 

f:id:GARO611:20191025011123j:image

 

f:id:GARO611:20191025011104j:image

 

 

 

 

 

見た目に関してはあと少しで綺麗になる状態まできました∩^ω^∩

 

 

 

薬浴や塩浴で落ちることもなく元気いっぱい泳ぎまくり!

 

 

ただ事件が発生しまして...(T . T)

ブラインシュリンプがおやつ程度しか沸いてない🤮

 

 

2個、皿式で沸かして2個ともおやつ程度しか沸いてない🥶💦

 

 

 

 

とりあえずおやつ分のブラインシュリンプをあげましたが量が少な過ぎて足りるわけもなく...

 

 

メダカの舞ベビーをあげました💦

一部の子は食べていましたが、人工飼料に慣れていないため食べてくれない子も。

 

でもあげないのも餓死に繋がるため3回ほどメダカの舞ベビーを与えました。

そんな感じでこの日は終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生後約12日目 治療7日目

✿水温       約29度
✿水量       約2リットル
✿エアレーション  有


✿投与薬
アグテン

0.5%塩


✿稚魚数       40匹位

 

✿餌
ブラインシュリンプ
メダカの舞ベビー


✿餌の頻度
3回

 

 

✿換水量

半換水

 


❀様子❀

※よく泳ぐため携帯での近距離撮影が難しくなってきた(T . T)

 

今日はサラ式で沸きにくくなってきたので、買ってあったハッチャー24を使ってブラインシュリンプを孵化させました。

 

 

逆に大量すぎて余りまくり💧

とりあえずタッパーに幼生だけを移し(卵の殻が少しは入ってしまう)、餌としてあげた後小さいタッパーに密度高めに幼生を海水ごと入れ冷蔵庫に入れました。

 

次あげるときまでに栄養がなくなるのを遅らせる意味での冷蔵庫。

 

 

これで今日1日は保存できるかな?

 

 

 

 

今日はブラインシュリンプがたっぷり孵化したのでたっぷりあげられます∩^ω^∩

 

 

コショウ病の方はと言いますと...

昨日より少しだけウーディニウムが減ったような感じがします。

 

 

⚠️カメラを近づけると逃げるためピントが合わない😭

f:id:GARO611:20191025151300j:image


f:id:GARO611:20191025151320j:image


f:id:GARO611:20191025151250j:image


f:id:GARO611:20191025151330j:image


f:id:GARO611:20191025151311j:image

 

 

 

ブラインシュリンプもたっぷり食べてお腹もパンパン‼️

 

 

今日は後2回ほどブラインシュリンプをあげる予定です。

 

 

 

1日3回あげれば大きめに育ってくれるかな❓

これから2回目の給餌をしてきますす⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

 

それではまた次のブログで☺️🤚