GARO611’s blog

ペットブログ✩

ベタの稚魚6〜8日目 薬浴2〜4日目

生後約6日目

✿水温       約29度
✿水量       約3.5リットル
✿エアレーション  有


✿投与薬
グリーンfゴールドリキッド
グリーンf リキッド


✿稚魚数       33匹位
(内2匹ブラインシュリンプを食べれずガリガリで餓死)


✿餌
ブラインシュリンプ
インフゾリア (ゾウリムシ)


✿餌の頻度
2回

 


❀様子❀
薬浴開始して2日目、薬変更して1日目。
ウーディニウムの状態は水温を上げたせいか体全体に大粒のウーディニウムがついている子が多い気がする。


とあるショップの方や、一部のブログでグリーンf ゴールドリキッドと塩を使うと言っていたので薬をアグテンからグリーンf ゴールドリキッドに変更。


成分が違えば併用可能らしいので、グリーンf ゴールドリキッドにグリーンf リキッドを追加した新しい水を用意し、飼育水の2分の1底の方を重点的に取り除き捨て、薬を入れた新しい水を点滴方式で投入。

 

 


薬を変更後、おかしくなったり落ちる子は無し。いつもと変わらずな感じ❓

 


この日からほどんどの子がブラインを食べるようになった‼︎お腹がオレンジ色で育ててる側からしたら微笑ましい光景(о´∀`о)笑

 

 


容量の大きいヒーターを使用しているため水を循環させる為のエアレーションでエアレーション付近は流れが強いので、反対側の流れが緩やかな方を好んで稚魚達は集まってます。

 

f:id:GARO611:20191021153106j:image


f:id:GARO611:20191021153117j:image


f:id:GARO611:20191021153111j:image


f:id:GARO611:20191021153121j:image


f:id:GARO611:20191021153058j:image

 

 

 

 

 


生後約7日目
薬浴3日目、薬変更2日目。


✿水温       約29度
✿水量       約3.5リットル
✿エアレーション  有


✿投与薬
グリーンfゴールドリキッド
グリーンf リキッド

 


✿稚魚数       31匹位


✿餌
ブラインシュリンプ
インフゾリア (ゾウリムシ)
メダカの舞ベビー(粉末餌)少量


✿餌の頻度
3回

 


❀様子❀
相変わらずウーディニウムは剥がれず全身に付着したまま。大粒の粒が多く、粒をよく見ると小さいのは白っぽいけど大きいのは黄色味がかってる粒々だ。


メダカの舞ベビーを極少量ブライン給餌時に入れてみたら一部の子は食べてくれてました( ^ω^ )b


ブラインのみだとベリスラになりやすいらしいので、少しづつ人工飼料も与えたいと思ってます。


メダカの舞ベビーは粒がとっても細かいので生まれて数日のベタ稚魚も食べやすいみたい♪♪

 

 


この日は3分の1だけ換水。
前日同様グリーンf ゴールドリキッドとグリーンf リキッドを混ぜた新しい水を点滴方式で投入‼️

 


よく見ないと分からないサイズが今では普通に見えるサイズまでに成長⸜( ´ ꒳ ` )⸝
体の粒々感も気持ち、わかる位。

 


特に変化なしでこの日は終了。

f:id:GARO611:20191021153151j:image


f:id:GARO611:20191021153147j:image


f:id:GARO611:20191021153203j:image


f:id:GARO611:20191021153207j:image

 

 

 

 


生後約8日目
薬浴3日目、薬変更2日目。


✿水温       約29度
✿水量       約3.5リットル
✿エアレーション  有


✿投与薬
グリーンfゴールドリキッド
グリーンf リキッド
海水の素0.4%分


✿稚魚数       31匹位


✿餌
ブラインシュリンプ
インフゾリア (ゾウリムシ)

 


✿餌の頻度
3回

 


❀様子❀
相変わらずの粒々感。
少ない子は少ないけど、多い子は多い。

 


コショウ病(ウーディニウム・ベルベット病)には塩を入れたほうがいいとよく見かけるので、0.5%は稚魚にどうかなと思い0.4%の少なめで海水の素を投入する事に。


いつも通り新しい水を用意し、その中によく溶かした海水の素を入れた水を入れ攪拌☆
薬を入れ更に混ぜ混ぜ(n´—`n)

 

 


3.5リットル分の塩なので急激に水質が変化しちゃうと思ったので、点滴方式でかなりゆっくり落としてやってます。

f:id:GARO611:20191021153436j:image

 

f:id:GARO611:20191021153448j:image

 


餌はブラインシュリンプのみ、夜食にはメダカの舞ベビーを少量入れようかなと。


今日はなんとなく(笑)換水前にこれでもかくらいたっぷりブラインをあげてお腹がオレンジ色になったのを確認してから水を抜き捨てました✩︎⡱
塩を投入したので少しは良くなるといいな〜‼︎

 

 

あと、尾ヒレの形が形成され始めてる子が居ました😁頭のてっぺんに色がうっすら付いている子も♪♪ 成長してる証拠ですね笑笑

 


小さくてピント合わなーい(笑

f:id:GARO611:20191021153353j:image

頭のてっぺんに色が☻
f:id:GARO611:20191021153403j:image


f:id:GARO611:20191021153409j:image


f:id:GARO611:20191021153415j:image